qcht’s blog

多趣味?な僕が興味を持ったことについて書いていく、気ままなブログ。

僕なりの生き方

こんばんは。ブログ開設3日目です。三日坊主な僕ですか果たして続くのだろうか…。続いていたら応援よろしくお願いします(笑)。さて、今回は少し僕について知ってもらいたく思ったので、自分語りをしていきたいと思います。今現在僕はバイトを探しており、次で今度3社目となる面接に日曜日にいってきます。初手はスタバに応募したんですけど、面接で落とされました…。前回はエントリーシートすら通らなかったので進歩したと、前向きに捉えています。スタバは一回も行ったことはないけど、コーヒー豆が貰えると聞いて働きたいと思いましたね(笑)。

そうなんです、僕はコーヒーが好きで、趣味の一つでもあります。知識は全然ないですが、これから学んでいきたいものです。毎朝飲むのが僕の日課です。

 

2社目はアパレルです。以前は飲食店でバイトしていたのですが接客業にも挑戦しようということで面接に行って参りました。約1時間くらいでとても長かった。これもおそらく落ちました(笑)。ですがとてもいい経験ができました。店長さんが面接をしてくれたのですが、とても頭のキレる方だなぁと感じました。ものすごく自分を持っている強い方だなぁと。そのおかげで僕のメンタルはすごくやられましたけど…(苦笑)。面接ではあえて長所は聞かず短所を聞いてるとのことで、『あなたの短所は何ですか?』とひとつだけ聞かれました。バカ正直な僕は「ネガティヴなところだと思います」と接客業なのに明るく接客できなければ採用されるはずないよなぁと思いつつ答えてしまった。すると面接官は『それは短所じゃない。』と、言いました。僕は???という感情、ハッと何かに気づかされたような複雑な感情が織り混ざって、困惑してしまいました。面接官は先生かのように熱く語ってくれました。

『考えすぎてしまうことは、悪いことではない。むしろ、より良い選択肢を選ぶことができる凄いこと』

確かこんな具合に言われた。面接官自身もネガティヴな思考をしがちだというが、それを持ってマイナスな経験をしたことが無いと言っていた。僕は思い当たる節があるので、やっぱり僕の短所は長所ではなく、短所のままである。『時間が解決するのかもしれないね。』そう言って、面接は終わった。今週中に連絡が無ければ不採用となるが、僕はまたお店に出向き、面接官に挨拶をしたい。少し自分の見方が変わった、というより視点が増えた。この出来事は僕を成長させてくれるとおもったから。何て言ってお礼を言えばいいのかなぁ。「僕の短所は今はまだ短所ですが、長所だと気づけるように日々を過ごしていきます。」とか?(笑)こんな風に考え込んじゃうんだよねってこと。

 

 

んじゃ👋